Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの「コロナってなぁに?」に“遊びながら学べる”動画 -what’s new-

2020.05.02

音楽制作、イベント制作、メディアコミュニケーションを担う制作会社、株式会社ongaqと子供向け玩具「PLAYMOBIL(プレイモービル)」シリーズで有名なドイツ・ゲオブラ・ブラントシュテッター社は、新型コロナウィルス感染症の世界的な蔓延をふまえ、日本の子供たちに分かりやすく同ウイルスついて学べる動画を公開しました。

「怖がらせることなく、分かりやすく正しい情報を子供たちに教えられる、日本初の”全年齢対象”コロナウイルス解説動画」として、早速話題になっています。

新型コロナウィルス感染症に関するニュースで持ち切りの今日この頃。
子供たちも学校や幼稚園など教育機関が閉鎖されてはや2ヶ月目を迎えましたが、未だ再開のめどが立たない中、小さな体と心で不安と戦いつづけています。

コロナウイルス解説動画

「なぜ外に出てはいけないの?」、「コロナウィルスってなんなの?」、「なぜマスクをしないといけないの?」
……こんな子供たちからの質問に、簡単に答えられないと内心困っている大人も多い中、株式会社ongaqがドイツの子供向け玩具ブランド「プレイモービル」と、子供たちの「なぜ?」「なぁに?」に答える動画の日本語版を制作。

「プレイモービル」グローバルブランドの公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

■ROBert(ロバート)が楽しく解説

今回公開された動画は「コロナウィルスってなぁに篇」、「距離を保とう篇」の二作。

「コロナウィルスってなぁに篇」では、動画は学校や幼稚園がお休みでつまらない子供たちが外に遊びに出かけようとするところからスタート。

ROBert(ロバート)が解説中

これに対し、ロバートは「コロナウィルスがどんなものなのか」「なぜ家にいないとならないのか」「ずっとこのままなのか」「状況を緩和するにはどうしたらいいのか」について分かりやすく説明してくれます。

 

「距離を保とう篇」では、コロナウィルスの感染力とメカニズムについて、また、感染拡大を防ぐための工夫と、他人との接触を避けることが重要な理由を解説。
大人でも難しい、感染拡大の基本法則を分かりやすく教えてくれます。

コロナウィルスの感染拡大の基本法則解説

両動画ともドイツの大手玩具メーカー、ゲオブラ・ブラントシュテッター社が1974年に発売し、現在もなお日本をはじめとする世界中の子供達から愛されている、知育玩具『プレイモービル』のフィギュアたちのみが出演。

子どもたちにままごと・ごっこ遊びを通じて様々な学びや気付きを促す『プレイモービル』ならではの世界観が、子供たちに恐怖感や不安感を与えることなく解説できる仕組みを創り出しており、「安心して子供たちに観せることができる動画」と世界各国で早速高い評価を受けています。

■子供たちと一緒に学ぼう

コロナウィルスについて学ぶ動画

日本の子供たちに、より分かりやすく現在の世界を取り巻く環境を理解して貰い、親子で不安を解消し、生活の仕方について話し合うきっかけになってくれればとの想いで、作られた今回の動画。ぜひ親子で一緒に見てみてくださいね。

YouTube「コロナウィルスってなぁに篇」
YouTube「距離を保とう篇」

 

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー