Online Shop

BRANSHES

Style MAG

デザイン!テーブルコーディネート〜Vol.1〈料理とテーブルコーディネート〉

2015.04.08

デザイン!テーブルコーディネート〜Vol.1

『料理とテーブルコーディネート』

“素敵な空間でおもてなしが出来たら・・・”

お料理も、お掃除も準備万端!
けれど、もっと素敵なテーブルコーディネートが出来たらお料理も映えるのに…
お教室の生徒さんからも聞くお悩みの一つが、
おもてなしのテーブルコーディネートだそうです。

料理をさらに活かすのはコーディネートの腕次第!
実は、テーブルとその空間はお料理だけでなく、ナフキン一つ、花を飾るだけでも大きく生まれ変わるんです。

けれど…
花、ってったって、
“何を?”
“どこに?”
“どう飾ったらいいのー?!”
と、言うのが現実ですよね。

そこで、本日より4週に渡って、わかりやすく写真を交えて
より美しく!より華やかに!そして、より簡単に!
お客様を素敵におもてなし出来るようになるテーブル空間の作り方を
【デザイン!テーブルコーディネート】で学んでいきましょう。
講師をしてくださるのは岡田有里先生です。
これで忙しいママも、簡単に素敵なおもてなしのコーディネートができるようになりますよ。

『料理とテーブルコーディネート』

“素敵な空間でおもてなしが出来たら・・・”

お料理も、お掃除も準備万端!
けれど、もっと素敵なテーブルコーディネートが出来たらお料理も映えるのに…
お教室の生徒さんからも聞くお悩みの一つが、
おもてなしのテーブルコーディネートです。

料理をさらに活かすのはコーディネートの腕次第!
そこで、より美しく!より華やかに!そして、より簡単に!
お客様を素敵におもてなし出来るようになるテーブル空間の作り方をお伝えしていこうと思います。

では早速本題です。

今回のテーマは
『シンプル&エレガント』です。

下の2枚の写真をみてください。
まず、カラーを見ていきます。

▼Q.本日の主役のカラーは何色ですか?
yuri1img
●ヒント1
・テーブルにコーディネートされているカラーは?

●ヒント2
・この日の主役はフランス菓子『カシス風味のチョコレートムース』

yuri2img

じーっと写真を見てくださいね。
テーブルコーディネートされているカラーは
「ピンク×ブラウン」

主役のケーキのカラーは?
「カシスのピンク×チョコレートのブラウン」…
もう、お気付きになりましたか?

▼A.テーブルの主役のカラーは「ピンク×ブラウン」
つまり、このテーブルコーディネートは
本日の主役『カシス風味のチョコレートムース』に由来した同配色のカラーになっていたんです。

そこで本日テーブルコーディネートのポイント

●ポイント
「主役料理のカラーと、テーブルコーディネートカラーを合わせる!」

yuri3img

いかがでしょう。
これで一つ。
今日は自宅でも素敵にテーブルコーディネートできますね。

ではもう一つ。
色別に分類して数えていきますよ。

▼Q.アイテムを色別リストにしてみましょう。

▼A.
・ピンクのもの…バラ、ケーキのムース、お皿の縁

・ブラウンのもの…テーブルクロス、ケーキのスポンジ、お皿の縁

ピンク、ブラウンの2色のアイテムが各3個ずつ配置されていますね。
ここに、同系色のテーブルクロスをコーディネート。
全体のバランスの安定感が増しました。

そして、アイテムカラーのピンクをアクセントにしたことで、
「シンプル」なブラウンのテープルクロスがテーブル全体を「エレガント」に引き締めました。

いかがでしょう。
これで、今日のテーマ 『シンプル&エレガント』の完成です。

 

カラーを統一して、分類してみる!
みなさん、早速トライしてみてくださいね。

本日の【デザイン!テーブルコーディネート〜Vol.1】『料理とテーブルコーディネート』はいかがでしたか?
来週は【デザイン!テーブルコーディネート〜Vol.2】『器とカトラリー選びのポイント』です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


岡田有里さんプロフ

岡田有里

沖縄県那覇市内の自宅にてフランス菓子教室、料理教室を主宰。
季節に合わせた素材を使ったデザートや料理と共にテーブルコーディネートを提案しています。
岡田有里料理教室・お菓子教室
http://okadayuri.com


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
ブランシェスオフィシャルサイトimg

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ