Online Shop

BRANSHES

Style MAG

簡単3秒。料理写真を美味しそうに撮る2ステップ【デザイン!テーブルコーディネート〜Vol.4】

2015.04.29

最終回の今回は、これならできる!超簡単!3秒でできる写真講座です。
岡田有里先生が「料理写真を美味しそうに撮るコツ」を教えてくださいました。

テーブル、料理、写真までも素敵にコーディネート。
ぜひお試しください。

『料理写真を美味しそうに撮るコツ』

美味しいものを目の前にした時、難しいことは考えず、美味しさをそのままでしかもオシャレに写真に残せたら素敵な方法をご紹介。

今回ご紹介の2ステップさえやれば、誰でも簡単に料理の写真が上手になります。

●ステップ1「ググーッと寄る。」

実はこれ、食べ物の写真を美味しそうに見せる一番シンプルな方法なのです。
yuri11img
(上写真:全体を撮る)

料理が小さくインパクトが弱い。
そこで、ググーッと寄るとどうでしょう。

yuri12img

パスタの1本1本から美味しさが伝わってきますね。

美味しそうなのは料理。
お皿やテーブルではありません。
当然のことなのですが、意外と撮影をするときには盲点なんですよ。

“美味しそう”
には、ディテールが大事。
料理にググーッと近寄って撮りましょう。

 

●ステップ2「少し、ずらす。」

yuri13img

料理に近寄ったら、中心を左右どちらかに少しずらす。
これだけで美味しいにオシャレ感も加わります。
そして、立体感もプラス。
写真全体のバランスも良くなるんです。

「料理写真を美味しそうに撮るコツ」まとめ

料理写真を美味しそうに撮るコツは

  1. 「ググーッと寄って」
  2. 「少し、ずらす。」

ますはこれが第一歩。
ぜひお試しくださいね。

全4回にわたってお贈りしました
【デザイン!テーブルコーディネート】はいかがでしたか?

『料理とテーブルコーディネート』〜Vol.1
『器とカトラリー選びのポイント』〜Vol.2
『花のあるテーブルコーディネート』〜Vol.3
『料理写真を美味しそうに撮るコツ』〜Vol.4←この記事

最後までご覧いただきありがとうございました。
岡田有里さんプロフ

岡田有里
沖縄県那覇市内の自宅にてフランス菓子教室、料理教室を主宰。
季節に合わせた素材を使ったデザートや料理と共にテーブルコーディネートを提案しています。
岡田有里料理教室・お菓子教室
http://okadayuri.com


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
ブランシェスオフィシャルサイトimg

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ