Online Shop

BRANSHES

Style MAG

簡単!話題のガーランド作り【四季を楽しむパーティーテーブルセッティング】vol.2

2015.07.22

ガーランドって何?という方は特に注目!

オシャレなパーティーには欠かせないあのガーランドが、なんと、自分で作れてしまうのです。

さあ、はじめてパーティーでもこのガーランドがあれば自信を持ってオシャレにおもてなし。
いつもの部屋が素敵なパーティー会場に大変身!

今回講師をしてくださるのはアニヴァ―サリープランナーの山田真夕子先生。

手軽に、手頃に、毎日パーティー!

 

話題のガーランドが簡単に作れる!【四季を楽しむパーティーテーブルセッティング】vol.2

アニヴァーサリープランナーの山田真夕子です。

いつもの部屋を素敵なパーティー会場に!!
ということで今回ご紹介するのは、話題のガーランドです。

「ガーランド」とは、壁の装飾の総称。
イメージを持ってもらうと、こちら。
4

見たことありませんか。

折り紙で輪っかを繋げたチェーンリング。
これも「ガーランド」です。
「ガーランド」の中でも、文字の入ったものは「バナー」と呼びます。

市販の「ガーランド」はとてもオシャレ。
そんなオシャレなガーランドには誰もが憧れますが、
このガーランド、実は、簡単に自分でアレンジできてしまうのです!
そして、子どもと楽しく「手作り」もできてしまいます。

はじめてのパーティーでも安心。
素敵におもてなしができます。

ハンドメイドで楽しく!
パーティーに合わせたオリジナルのガーランドを作ってみましょう!
みんなで作ったガーランドをパーティー会場に飾り付けるのも楽しいですよ。

 

「ガーランド」のある風景

では、まずはじめに参考となる「ガーランドのある風景」をご紹介します。

娘の1歳のお誕生会に準備した初DIYガーランド
(下写真)
1

*「DIY(ディー・アイ・ワイ)」とは
Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語。
専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。
「自身でやろう」の意。「D.I.Y.」とも。(Wikipediaより)

作り方
色画用紙でフラッグ(旗)を作る。
100円ショップで購入した「HAPPY BIRTHDAY」の文字を貼る。
子どもの成長のわかる写真を貼る。

次は同じ1歳のお誕生日会場、テーブルの奥側。
(下写真)
2

作り方
web上のフリーサイトからイラストをダウンロードして、切り貼りする。

 

いかがですか。
はじめてのガーランドも、お子さんのお昼寝時間に少しづつ作れそうでしょう。

つなげるフラッグの形は三角形ばかりではなく、丸みを帯びたものも可愛らしいですよ。
子どものイメージに合わせて、ご自分で素敵な形を見つけてみるのも楽しいですね。

こちらは「ブロック」のガーランド。
ガーランドをカラフルなブロックに見立ててみました。
(下写真)
3

作り方
1枚の色画用紙に、4分の1の大きさの正方形を貼る。
カラーリングで繋げる。

 

今度は市販のガーランドとオリジナルのガーランドを組み合わせたもの
2、3段目が市販のものです。
1段目に手作りのフラッグガーランドを飾りました。
名前入りでオリジナリティーにあふれていますね。
(下写真)
4
「ガーランド」のイメージが出来上がってきましたか。

それでは、今度は色画用紙をカットしないガーランドの作り方をご紹介します。

 

ハサミのいらない「ガーランド」の作り方


作り方

折り紙「両面ちよがみ」を用意する。
こちらは100円ショップで用意しました。
5

まず、三角に折り目を付けて、一度開く。
折った部分は、糊や両面テープで留める。
(下写真)
6

両側から中心の折り目へむけて折る。
(下写真)
7

上側は裏側へ写真のように折り返す。
(下写真)
8

パンチで穴を開けるか、リボンを挟み込んで張り合わせる。
ノリでも、両面テープでもOKです。
(下写真)
9

さあ、壁に飾ってみましょう!

そこで、
飾る時のポイント!

ママの目線より低いかな?と、感じる目線よりも、
さらに低い位置に飾ります。

すると、お子様も一緒に、フレームに収まりますね。

すぐに実践できるDIYガーランドのアイデア。
ぜひお子さんとのお家時間に一緒に楽しんでみてください!

講師:アニヴァサリープランナー山田真夕子
ブログ: http://party-shower.com/
Facebookページ: https://www.facebook.com/partyshower


☆ブランシェスオフィシャルサイト

http://www.branshes.jp/index.php

オフィシャルオフィシャルサイト

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェスオンラインショップ