Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの虫歯は1歳7ヶ月からが要注意!【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】Vol.3

2015.05.20

実は、「こどもの歯には虫歯になりやすい時期」というのがあるのです!

連載中のコラム【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】では、
白金こどものはいしゃさん院長園延妙子先生が「子供の虫歯予防、お口のケア」について、年齢別に注意点を教えてくださいました。

【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】Vol.3

「こどもが虫歯になりやすい時期」があることを知っていましたか?

そしてこの「こどもが虫歯になりやすい時期」を虫歯にならないように育てることで、
こどもを生涯虫歯ゼロのお口に導いてあげられるのです。

今日は「虫歯になりやすい時期」「この虫歯になりやすい時期をどう過ごすか」についてを
白金こどものはいしゃさん院長園延妙子先生が教えてくださいました。

「生涯虫歯ゼロ、歯周病ゼロ」それはママからの最高のプレゼントです。
〈1歳7ヶ月からは虫歯になりやすい!〉【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】Vol.3〉

1)こどもが虫歯になりやすい時期

「実は虫歯になりやすい時期というのがあるんです!」

1歳6ヶ月くらいから第一臼歯という奥歯が生えてきます。
そして、この時期から虫歯になりやすい時期、「感染の窓」が開きます。

虫歯菌(ミュータンス菌)が移りやすい時期、
つまり、虫歯になりやすい時期というのがあるんです。
「感染の窓」=虫歯になりやすい時期は「1歳7ヶ月~2歳7ヶ月」
この時期に虫歯菌が移らなければ、虫歯には非常になりにくいと言われています。
3_1

2)虫歯にならないようにするために

では、虫歯菌が移らないようにするために=虫歯にならないようにするためにはどのようにするか具体的に見ていきましょう。

(A)ママや関わる家族の口腔管理

「3ヶ月に一度、歯医者さんでチェック&クリーニング!」
実際、初産の母子をこどもが3歳になるまで「母親の口腔管理(衛生指導・定期クリーニング)」を歯医者さんで行い、
その後7歳になるまでこどもの口腔状態を追跡調査したデータでは、
3歳までの子供の感染は、何も行わなかったグループに比べて虫歯菌の検出率が非常に低く、
その後も低いままの状態で保たれているというデータがあります。
3_3-300x228

(B)虫歯菌が移る行為をしない

ただし、神経質になり過ぎてスキンシップを恐れないためにも、ママのお口は歯医者さんで定期的に管理しましょう。

(C)毎食後歯磨き。ダラダラ食べない!

食事で糖分が入ってくると虫歯菌が酸を産生し、お口の中が酸性に傾き「脱灰」と言われる歯が溶ける現象が起こります。
しかし、その後唾液の力でPHを中和し、「再石灰化」と言われる溶け出したカルシウムイオン等を再び取り込む現象が起き、元に戻ります。
私たちの歯は、毎回こうして毎食時「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しているのですが、
ダラダラ食べていたり、食後に歯磨きをしないでプラーク(歯垢)が停滞していたりすると、
再石灰化をする間もなく脱灰が進み、ついにはう窩となり、再石灰化作用では元に戻らない虫歯になってしまうのです。

3_4

それを防ぐためには、食事やおやつの時間は決める。
毎食後、少なくとも1日2回(夜は必須!)歯磨きをしましょう。

(D)甘いものを覚えない!

1歳半を過ぎると奥歯が生えてきて、いろいろなものが食べられるようになってきます。
特に上に兄弟がいる子は、甘いものも早く覚えてしまいがち。
虫歯菌のエサは糖分です。

糖分には依存性があり、食べ始めるとどんどん欲しくなり習慣化します。
からだの健康のためにも、甘いものはできるだけ覚えさせないことが、虫歯にならないようにすることにもつながります。

いかがでしょうか?

1歳半を過ぎると気をつかうことがグンと増えます。
でも、この時期を頑張れるかが虫歯ゼロのお口への分かれ道なんです。

次回はこの時期の具体的なホームケアについてお話しさせていただきます。


園延妙子さん

園延妙子
歯科医師・スマイルセラピスト
長崎大学歯学部卒
医療法人社団SDC 白金こどものはいしゃさん院長
オーラルビューティークリニック白金 副院長

幼少期から予防のために定期的に歯医者さんに通う習慣を身につけることで、生涯虫歯ゼロ、歯周病ゼロのお口を保って欲しいとの想いから白金こどものはいしゃさんを設立。
また、大人の方には健康で美しく、お口の中からアンチエイジングをテーマに、オーラルビューティークリニック白金を展開。
自身の出産経験から、ママも安心して通院できる「ママの治療中の託児サービス」も実施。

 

▼白金こどものはいしゃさんHP
港区白金高輪の小児歯科医院【白金こどものはいしゃさん】

 

 

▼オーラルビューティークリニック白金HP


白金高輪の歯医者・歯科医院【オーラルビューティークリニック白金】

 

 

 


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルオンラインショップ

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ