Online Shop

BRANSHES

Style MAG

歯が生え始めたら歯医者さんデビュー【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】Vol.2

2015.05.13

初めての歯医者さんデビューはいつからでしょうか。

初めてでわからないことばかりの赤ちゃんの歯。
連載中のコラム【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】では、白金こどものはいしゃさん院長園延妙子先生が「子供の虫歯予防、お口のケア」について、年齢別に注意点を教えてくださいました。

【歯医者さんの教える!こどもの虫歯予防とお口の健康】Vol.2

“歯が生え始めるのっていつ?”
個人差はあるものの、1歳前から歯が生えてきます。

そうなったら赤ちゃんでも歯医者さんデビュー!

  • 「歯磨きまでのステップアップの方法」
  • 「歯磨きを習慣づける方法」
  • 「哺乳瓶はなぜいけないの?」
  • 「家庭でできるフッ素の話」

ママが知っておきたい「こどものお口のこと」を年齢別に白金こどものはいしゃさん院長園延妙子先生が教えてくださいました。

「生涯虫歯ゼロ、歯周病ゼロ」それはママからの最高のプレゼントです。

〈1歳前後の虫歯予防〉

1)歯の生えはじめと虫歯予防

「いつから生える?赤ちゃんの歯」

歯の生え方には個人差がありますが、6~7ヶ月を過ぎた頃から前歯が生えてきます。前歯が見えてきたら、授乳や離乳食の後にぬらしたガーゼで歯を拭う習慣をつけましょう。
2_1c-300x214

下の歯は唾液で洗われているので、そう神経質にならなくて大丈夫。上の歯を中心に優しく行います。
歯の汚れ落としと同時に、歯磨きデビューに向けてお口に触れられる事に慣れる意味もあります。

2)1歳からは歯ブラシと歯医者さん

1歳を過ぎると上下4本ずつ生え揃ってきます。
2_2c-300x204

ここで「歯ブラシ&歯医者さんデビュー」!
歯の生えるのが早い子は、1歳前でもはじめてあげてください。仕上げ用のヘッドの小さな歯ブラシで、細かく優しく磨いてあげます。

歯医者さんで実際の磨き方や注意点を教えてもらうのが理想です。
ぜひ、1歳前後からは予防のために定期的に歯医者さんへ通う習慣を身につけてください。
これが「生涯虫歯ゼロ、歯周病ゼロ」のお口の健康への一番の近道です。

また、歯を強くするフッ素もこの頃から塗り始めます。
生えたての歯はフッ素を取り込みやすいので、非常に効果的です。
2_3b-300x232

歯磨きは毎食後が理想ですが、できないこともありますよね。
そんな時は無理に行わず機嫌の良い時に歌を歌いながらなど、遊び感覚で歯磨きをする習慣を身につけていきましょう。
歯ブラシを自分で持たせたり、歯ブラシに慣れさせます。

しかし、歯ブラシで喉をつくなどの事故の可能性もありますので、安全面にはくれぐれもご注意ください。

就寝後は唾液の量が減ります。
すると菌が繁殖しやすくなるので、就寝前の歯磨きは必ず行います。
何もつけずに磨いた後、フッ素ジェルを塗るのがよいでしょう。

バナナ味が乳歯に最適な濃度となっています。

3)哺乳瓶う蝕

「歯の裏側にできる虫歯“哺乳瓶う蝕”」

1歳を過ぎても哺乳瓶でミルクを与え続けたり、スポーツドリンク等を飲みながら寝かしつけたりすると、上の歯に「哺乳瓶う蝕」(ホニュウビンウショク)と呼ばれる特徴的な虫歯ができます。
歯の裏側の神経に近いところから、歯全体が溶けたようになったりとひどい虫歯になりがちです。

2_6c-300x217

1歳代で虫歯になる子供のほとんどは、母乳や哺乳瓶で寝かしつけていることが原因です。

ではなぜ、上の前歯が虫歯になるのでしょう。

それは、上の前歯あたりには唾液の出口がありません。
仰向けで飲んでいることで奥歯や下の歯には唾液が流れますが、上の前歯付近は乾燥状態になります。

すると、唾液の作用が働くことができず、どんどん歯が溶かされてしまうのです。

虫歯予防のためにも1歳を目安に卒乳を考えて、寝る前の哺乳瓶習慣もなくすようにしていけるとよいですね。


園延妙子さん

園延妙子
歯科医師・スマイルセラピスト
長崎大学歯学部卒
医療法人社団SDC 白金こどものはいしゃさん院長
オーラルビューティークリニック白金 副院長

幼少期から予防のために定期的に歯医者さんに通う習慣を身につけることで、生涯虫歯ゼロ、歯周病ゼロのお口を保って欲しいとの想いから白金こどものはいしゃさんを設立。
また、大人の方には健康で美しく、お口の中からアンチエイジングをテーマに、オーラルビューティークリニック白金を展開。
自身の出産経験から、ママも安心して通院できる「ママの治療中の託児サービス」も実施。

 

▼白金こどものはいしゃさんHP
港区白金高輪の小児歯科医院【白金こどものはいしゃさん】

 

 

▼オーラルビューティークリニック白金HP


白金高輪の歯医者・歯科医院【オーラルビューティークリニック白金】

 

 

 


 

☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルオンラインショップ

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ