Online Shop

BRANSHES

Style MAG

明るく写真を撮るための効果的なフラッシュの使い方【ママのためのカメラ講座】No.3

2015.06.24

表情も背景も明るく輝く写真を撮るために、今回はフラッシュを使って補正をする方法を、ルカフォトの宮川理恵先生に教えて頂きました。

【前回記事もあわせて読んでくださいね】
もう暗くならない!明るく透明感のある写真を撮る方法【ママのためのカメラ講座】No.2

ママ×こどもをテーマにしたママのカメラ撮影時におけるお悩みを解決!
愛する我が子の最高の瞬間を!
ママだから撮れる!最高の写真。
親子の写真は「愛された記憶の一枚へ」となります。
今この瞬間を素敵な写真に収めましょう。

 

明るく写真を撮るための効果的なフラッシュの使い方【ママのためのカメラ講座】No.3

3-10

ルカフォトの宮川理恵です。

写真が明るく鮮やかだと、表情も豊かに見えますよね。
けれど、周りだけ明るくて、顔が暗い…、
表情がわからない…
という経験ありませんか。

ママ向けカメラ講座での質問

  1. 写真がブレる
  2. 写真が暗い(1)
  3. 写真が暗い(2)
  4. ポーズがワンパターン

今回は3の「写真が暗い(2)」の二つ目の解決方法をお伝えします。
周りは明るいのに顔だけ暗い、おかげで表情がわからない、というのもこれで解決できますよ。

前回は「露出ボタン」使って明るくする方法でしたね。

3-1

今回の写真を明るくする方法は「フラッシュ」を使います。
効果的にフラッシュを使って、より素敵な写真を残しましょう。
これで、ママでも簡単に明るくきれいな写真が撮れます。

 

3.写真が暗い(2)

 

「屋外で撮ったのに、お顔が真っ暗。」

このような経験はありませんか。

(下写真)

3-2

屋外、木陰での撮影ですが、オート撮影で撮るとこの様になってしまう場合があります。
これは、背景部分が明るすぎて、カメラが「フラッシュは必要ない」と判断したためです。

では、「フラッシュをつければいい」
と思いませんか。

フラッシュを強制的につける=強制発光ボタン

というものを使います。

しかし、オート機能調節のカメラでは、撮影モードを変更しないとフラッシュを強制的につけることができないのです。

3-4

 

強制発光は、マニュアルモードにして、設定を以下のものに合わせるとできます。

P(プログラムオート)
Av
S
Tv
M

 

けれど「全自動モード解除」と考えると不安ですよね。
大丈夫です。P(プログラムオート)モードに合わせましょう。
一番簡単でオススメです。

 

これで、フラッシュがたけました。
(下写真)
3-5

 

フラッシュの場所は、カメラごと、メーカーごと様々。
ぜひ、ご自分のカメラで場所を確認してみてください。

 

●フラッシュの届く距離
カメラ内蔵のフラッシュの届く距離は、およそ3mです。

例えば、「入学式の保護者席から舞台まで」の様に遠い距離の場合は、もう一つの明るくする方法「ISO感度」で明るさを調節します。

3-6

 

●フラッシュのまとめ
「フラッシュボタンとは」・・・写真を撮るための閃光。

フラッシュの効果
・暗い場所で被写体がブレやすくなるのを防ぐ
・逆光でも被写体を明るく撮影できる

 

カメラ内蔵フラッシュの届く距離
・およそ3m

 

強制発光を設定する場合
・P(プログラムオート)、Av、S、Tv、Mにあわせる。
(Pモードがおすすめ。)

 

「露出補正+フラッシュ」

 

さて、では前回と今回のコラム「露出補正」と「フラッシュ」の技術を合わせて写真を撮影してみます。

3-9

とても素敵な写真になります。
3-10

背景は明るい窓。
露出補正とストロボワークで真っ白の写真に。

 

●「ラブラブ写真」は小さいうちに
大切に育てたわが子も、私たちの知らないところで世界を作り、多くのことを経験して成長していきます。
しっかりと一人で立って写真に写るその姿。目線の先には母親がいます。
自信の基盤は、ママの愛、パパの愛。
成長とともに、親も子も、愛情表現が恥ずかしくなっていくものです。
ですから、ぜひ、こどもとのラブラブ写真は撮れるうちに残しましょう。
3-12

 

次回は「ポーズがワンパターン」という問題を解決!
どうしても写真のポーズが同じになってしまうお悩みに答えてていきます。


ルカフォト

宮川理恵(みやがわよしえ)
ルカフォト主宰
写真家の家庭に生まれる。
幼少期より「お手伝い=写真のこと」という環境のもとに成長する。結婚式場写真室勤務の後、フリーに転身。その後は大阪、神戸を中心にブライダル撮影、家族撮影等、最高の笑顔をカメラに収めることに勤める。2児の母。

ルカフォト
URL:http://www.rukaphoto.com

 

 


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルオンラインショップ

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ