Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

書籍「天才キッズクラブ式『最高の教育』」をご紹介-what’s new-

2021.01.02

大人も子どももワクワクする奇跡の保育園、天才キッズクラブ 。やらせない、教えない、無理強いしない、天才キッズクラブ式「最高の教育」をご紹介します。

最高の教育

株式会社TKCは、東京・神奈川を中心に、認可、認定、企業主導型を含む17の保育所と学童/課外教室「天才キッズクラブ」を運営しています。

その株式会社TKCが、 2020年12月4日にきずな出版から出版したのが、やらせない、教えない、無理強いしない、天才キッズクラブ式「最高の教育」です。


素晴らしい才能や個性を持って生まれる全ての子どもたちと、子どもたちの環境であるすべての大人たちに向けて発売された書籍です。

​大人も子どもも世界一ワクワクする奇跡の保育園「天才キッズクラブ」とは

「ダメな子なんていない」「すべての子どもが天才」という考えの元、子どもたちが本来持っている才能や個性を引き出して育む、川崎市新百合ヶ丘発祥の保育園「天才キッズクラブ」は今年で10周年。

現在は認可、認定、企業主導型を含む17の保育園と学童/課外教室を運営しています。

「やらせない、教えない、無理強いしない」を教育理念に、大人が子どもに教えるのではなく、大人も子どもも共に育つ「共育」環境を重視。
あえて子ども扱いせず、たくさん勝ち負けや成功体験を経験することで、子ども達は努力や挑戦する楽しさを学び、自分を信じてどんどんぶつかっていきます。

出来たことだけではなく、すべての園児の成長過程や努力や思いを認めて、褒める習慣づくり。ありのままの自分を認め、他者を認め合う大人の環境づくりを大切にしています。

「1に楽しく2に楽しく、3・4が無くて5に楽しく」をモットーに、子どもたちが遊ぶように学び、自ら「やりたい!」と思ったことをどんどん挑戦できる環境であり続けたい。

子どもたちと共に走り続けてきた著者 田中孝太郎さんの、教育や子育てへの想いや秘話が全公開されています。

著者プロフィール

田中孝太郎

田中孝太郎
株式会社TKC代表取締役。神奈川県を中心に「ダメな子なんていない」「すべての子どもは天才」「遊びながら学ぶ」「ワクワクする環境さえ与えれば子どもはどんどん伸びる」などをモットーに全ての子どもが天から授かった才能・個性を最大限引き出せる環境を整えた保育園「天才キッズクラブ」を運営。世界一ワクワクする保育園を目指し、常に現場に出て子どもたちと時間を過ごし、子どもたちの成長を見守り続けている。

天才キッズクラブホームページ

やらせない、教えない、無理強いしない 天才キッズクラブ式「最高の教育」

定価 1,540円(税込)
発売日 2020年12月4日
発行 きずな出版
Amazonの書籍情報ページ

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー