Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

『はんぶんこ』おねえさんになる気持ちを描いた絵本 -what’s new-

2020.10.10

きょうだいができる上の子やママに贈りたくなる、shirokuma初の描き下ろし絵本『はんぶんこ』をご紹介します。

おねえさんになることへの、うれしくも切ない、複雑な気持ちを描いた物語です。

はんぶんこ

子どもたちとの何気ない日常を美しい色彩と繊細なタッチで描き、SNSで大人気のshirokumaさん。

初の絵本である本書は、ある一家に二人目の赤ちゃんが誕生したところから始まります。

みんなの視線や関心を全部持っていっちゃう、おとうと。おねえさんの「のんちゃん」は面白くありません。

「のんちゃん、おねえさんになんか なりたくない。ちっともうれしくない」

  そんな のんちゃんに、ママは いいました。
  「じゃあ……、のんちゃんが うれしくなる おまじない」
  「のんちゃんの だいすきな いちごを はんぶんこして、おとうとに どうぞって してみて」

ある日を境に、パパもママも自分だけのパパやママでなくなってしまう。上の子が感じるそんな寂しさと葛藤と、それでも確かにある下のきょうだいへの愛情を描きながら、家族として成長していく物語です。

著者からのコメント

はんぶんこの中身
はんぶんこの中身
はんぶんこの中身
はんぶんこの中身

◆著者shirokumaさん略歴

2児の母親。第一子の娘が1歳になった頃から子どもの日常を描きはじめ、SNSにアップし話題に。
第二子の息子が生まれてからは、2人の子の何気ない日常のやりとりを描き続けている。
著書に『今日のあーちゃん』(KADOKAWA)がある。SNSフォロワー数は14万人超(2020年9月現在)。子育て中の母親層に支持を得ている。
twitter: @shirokuma3425 
Instagram: shirokuma3425

『はんぶんこ』

さく・え :shirokuma
価格   :本体1,400円+税
発売日   : 2020/9/27
単行本   : 32ページ
ISBN-10  : 4479671129
ISBN-13  : 978-4479671121
出版社   : 大和書房 (2020/9/27)
http://www.daiwashobo.co.jp/book/b524239.html

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー