Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

“海の日”ブルーサンタでごみ拾いに参加しませんか?【2020/7/23】

ブランシェスでは2016年から毎年「海の日」にお揃いのブルーのサンタの格好をして、海や川をきれいにする日本全国で一斉に行われる大規模クリーンイベント
“ブルーサンタごみ拾い”に有志メンバーで参加しています。

2020年はクリーン活動開催企業として、大阪海さくら、NPOプロジェクトサンタさんと合同クリーン活動を大阪の淀川で実施します

“海の日”ブルーサンタでごみ拾いに参加しませんか?

イベント詳細

  • 日時:2020年7月23日(木)「海の日」祝日
  • 集合時間:10:00
  • 集合場所:阪神なんば線伝法駅下車すぐの「伝法公園」
  • 実施時間:10:00~2時間程度ですが途中参加、途中退出OK

ブルーサンタなので、“青い服”を着て来てね。
新型コロナ感染防止のためマスク着用、飲み物、帽子等、各自熱中症対策を忘れずに。

詳細はこちらをご覧くださいませ
ブランシェスイベントページ

※大阪以外の方は上記URLのページ上部の“イベント”をクリックすると日本地図上にイベント開催が表示され、お住まいの地域の近隣で開催されるゴミ拾いイベントを探す事が出来、気軽にクリーン活動に参加して頂けます。

“海の日だし海のために出来る事やってみようかな~”でOK!

事前予約など一切必要ありません。トングやごみ袋も当日お渡ししますので
“海の日だし海のために出来る事やってみようかな~”と思った方は、気軽にふらっと参加してみませんか?

実際に参加してみると、知る事、感じる事、本当にたくさんあります。
小さいこどもたちでさえも「ゴミあかんな~」と言いながら一生懸命ゴミを拾っています。
みんなで力を合わせてゴミを拾っていい汗かくのは爽快ですよ。

新型コロナウイルスの影響で、弊社で毎月行っている本社周りのクリーン活動もやっと6月から再開しましたが、まだ予断を許さない状態です。

去年、湘南海岸で1700人を集めて開催された江の島海さくらのブルーサンタゴミ拾いですが現在、関東の感染者が増加傾向にあるため、今年の江の島のブルーサンタゴミ拾いは中止となり通常のゴミ拾いに変更になりました。

大阪は今のところ実施の予定ですが、万が一中止等の場合は弊社FBページ
「ピースフルブランシェス」でお伝えしますので、チェックしておいてくださいね。

世界中で増え続ける海洋ごみの問題。

悲しい事に、海洋ごみを調査回収しているNPOによると、最近ではマスクやゴム手袋といった新型コロナウイルス対策で使ったゴミがたくさん見つかっているようです。

少しでも未来の子どもたちにキレイな海を残せるよう、ゴミ処理の問題、自分たちに出来る事、行動に移していきたいですね!
たくさんのみなさまのご参加お待ちしております。

※写真は過去に開催した時のものです

ブランシェスでは、クリーン活動以外でも海を守る活動をしています。
サンゴを植えて海を守る活動
エコバックで海ガメを守る活動

ブルーサンタゴミ拾いとは?

日本最大の民間財団として半世紀以上、海の問題や社会課題の解決に取り組んでいる『日本財団』と、湘南・江の島にて16年間ビーチクリーンを行い清掃活動のイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体『NPO法人 海さくら』が中心となり、海と日本PROJECTの一環として海の日に行う環境イベントです。

BLUESHIP(ゴミ拾いポータルサイト)

ブランシェスの紹介ページはこちら
https://blueshipjapan.com/crew/branshes
*ブルーサンタとは?
https://umisakura.com/bluesanta/