Online Shop

BRANSHES

Style MAG

【ベビーカレンダー「専門家相談」】無料で何度でも助産師・管理栄養士に相談-what’s new-

2020.09.03

新米ママ フリーキャスター酒井千佳さんも絶賛!「いつでも」「どこからでも」「何度でも」「無料」で助産師・管理栄養士に相談ができる、ベビーカレンダー「専門家相談」コーナーをご紹介します。

妊娠・出産・⼦育ての毎⽇を笑顔にする、ママと専⾨家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーが運営している、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」。

その「ベビーカレンダー」では、助産師・管理栄養士などの専⾨家に、いつでも・どこからでも・何度でも・無料で相談できる「専門家相談」コーナーがあります。

今回、この「専門家相談」コーナーがリニューアル!さらに使いやすく、ママたちに寄り添うサービスがパワーアップしました。

◆パワーアップした「専門家相談」コーナー!

2016年1月に始動したベビーカレンダーの「専門家相談コーナー」。

妊娠、出産、育児に関するプロ、専門家である助産師、管理栄養士になどに、スマホひとつで「いつでも」「どこからでも」「無料」で相談できるという便利さ、気軽さで、2020年7月までに7万件を超える相談が寄せられ、ママたちに大好評なサイトです。

妊娠、出産、育児についての気がかり、悩みは、「個人差」によって、対応が大きく変わります。ベビーカレンダーの「専門家相談コーナー」では、抱えているそれぞれの状況を直接、専門家に個別相談ができるため、自分の状況に沿った回答を得ることができます。 

また、受診するかを迷う「ちょっとした、でも気になる悩み」も気軽に相談でき、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、受診に二の足を踏んでしまう方も自宅にいながら専門家への相談ができます。

今回のリニューアルでは、回答してもらう専門家を指名できるようになり、相談者は自分に合った専門家へ継続して相談できるように。信頼できる専門家集団から自分のかかりつけの専門家を見つけて、妊娠から出産、子育てにおいてトータルサポートを受けられる、よりママに寄り添う「専門家相談」コーナーがパワーアップとなりました。

 ⾚ちゃんとの毎⽇がもっと楽しく、ラクになるベビーカレンダーのサービスをぜひご活⽤ください。

​Point1.質問に答えてもらいたい専門家を指名できる!

助産師5名・管理栄養士3名・柔道整復師1名の中から、自分の相談内容、そして自分に合った専門家を選んで、質問できます!また、専門家をお気に入り登録することもでき、継続して、専門家に相談できるように!

Point2.専門家へのユーザー評価・回答までの期間等を閲覧可能!

専門家の一覧では、ユーザーからの評価(★の数で表示)、回答までの期間、その月に回答した相談件数を閲覧することができます。回答までは、3日が目安ですが、1日以内に回答が来る専門家も!専門家のプロフィール画面ではメッセージ、他のユーザーへの回答例も見られるので、自分に合う専門家を選びやすく、わかりやすく表示されています。

Point3. 気になることについて、ほかの人の相談内容を探しやすい!

相談検索機能がパワーアップ!自分と同じ妊娠週数、または赤ちゃんの月齢の相談一覧や自分が相談したカテゴリと同カテゴリの相談一覧などが見やすくなりました。

Point4.自分の相談履歴や専門家の回答がすぐに見られる!

トップページページからワンタップでマイページへ移動、また、専門家からの回答が来ると表示される「お知らせ通知」から直接相談詳細ページへ移動できるようになり、相談履歴や回答内容がすぐ見られるように、操作性がアップしました。

フリーキャスター・酒井千佳さんも絶賛!

生後1カ月の女の子のママ(撮影時)である、フリーキャスターの酒井千佳さんは、妊娠中から「ベビーカレンダー」アプリのユーザー。

赤ちゃんとの生活が1カ月を超え、赤ちゃんとのお散歩について気になることが出てきたとのこと。さっそく、ベビーカレンダーの「専門家相談」コーナーを利用していただきました!

「育児をしていると、ちょこちょこ不安や疑問が出てきますが、ベビーカレンダーの専門家相談は、妊娠や育児の専門家に、直接、無料で、しかもスマホひとつで相談できるのがとてもいいと思いました。ネットには本当なのかわからない情報も多いので、信頼性のある専門家に直接相談できるのは安心できるし、育児って個人差の部分が大きいから、個別に相談できるのは本当にありがたい。しかも、操作もとてもわかりやすくて、簡単にできました。これからも、このサービスを育児に役立てていきたいと思いました!」(酒井千佳さん)

この様子は、後日YouTubeの「ベビーカレンダー公式チャンネル」でも配信予定!お楽しみに!

酒井千佳(さかいちか):フリーキャスター、気象予報士。京都大学卒業後、北陸放送・テレ ビ大阪にてアナウンサーとして活躍。気象予報士 の資格を取得後、2012 年よりフリーキャスター に。NTV「Oha!4 NEWS LIVE」「ミヤネ屋」 NHK「おはよう日本」CX「Live News it! 」など で活躍。2020 年 7 月に女児を出産。

<ベビーカレンダーとは>
『ベビーカレンダー』は、⽉間約600万⼈が利⽤している、医師・専⾨家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。妊娠してから⾚ちゃんが 2歳になるまでの間、⾚ちゃんの成⻑に合わせて、毎⽇必要な情報をお届けします。また『ベビーカレンダーアプリ』は第 12 回キッズデザイン賞の「⼦どもたちを産み育てやすいデザイン個⼈・家庭部⾨」において、「少⼦化対策担当⼤⾂賞」を受賞しました。
表彰式の様⼦はこちら▶https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000029931.html

Facebook:https://www.facebook.com/babycalendar/
Twitter:https://twitter.com/baby_calendar
Instagram:https://www.instagram.com/babycalendar/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー