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疲労回復に高い効果を発揮する「アスパラガス」を、旬の時期に焼いただけでおいしく頂く

アスパラガス

アスパラガスは、疲労回復に高い効果を発揮すると言われています。

ビタミン類も含まれてはいますが、もっとも特徴的なのはアスパラギン酸が多いことです。
このアスパラギン酸は、アスパラガスの旨味成分なんですが、糖質の代謝を促進して疲労をとる作用があります。

健康ドリンクの中に入っていることもあるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

旬は4月〜6月です。
焼いただけの旨味がギュッと詰まった旬のアスパラガスを頂きましょう。

 

旬のアスパラガスの素焼き【ママと子どもの食育レシピNo.37】

アスパラガス完成
 

材料(1人前)

◯アスパラガス ・・・・・ 6本
◯美味しい塩  ・・・・・ 適量(食塩では塩辛いので、天然塩がオススメです)
 ※お好みでマヨネーズなど

作り方

焼いただけのアスパラガスをおいしく頂くには、下準備が大切です

1.買ってきたアスパラガスの下1cm位を切り落とす

アスパラガスを切る

 

2.アスパラガスの下の方は固いことが多いので、ピューラーで下半分程度の皮をむく

アスパラガスの皮をむいた後

皮をむくときに、同時に茎の三角の部分を取っておくと、口当たりがよくなりますよ。
アスパラガスの三角の部分

 

3.長いアスパラガスの場合は、半分くらいの大きさに切る

アスパラガスを切る

 

4.最後に塩を高いところから振ってから焼く

この時、後でマヨネーズなどを付けて食べたりすることを考えて、あまり多くかけすぎないことがポイント。
アスパラガスを焼く

好みで、焼けてから塩を追加でかけたり、マヨネーズやポン酢で食べても美味しいですよ。

 
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ママと子どもの食育レシピシリーズ

 


 
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