Online Shop

BRANSHES

Style MAG

6月12日は「児童労働反対世界デー」 危険で有害な労働をしている児童のためにできること

集合写真

*世界の子どもの9人に1人が「児童労働者」

いま、世界では9人に1人が学校に行けず、危険で有害な「児童労働」をしている事、ご存知ですか?

政府や地域の援助が届かず、義務教育すら受けられない、家庭の事情で働かざるをえない、中には危険な労働で命を落とす子どももいます。

日本に住んでいると、児童労働はどこか遠い国の問題だと考えがちですが、チョコレートの原料のカカオや、Tシャツの原料になるコットン(綿)をはじめ、コーヒーや紅茶、携帯電話などに使われるレアメタルなど、わたしたちは知らないうちに、児童労働で作られたものを使っているかもしれません。

私たちは児童労働とは無縁ではありません!

では、どうしたら児童労働をなくす事ができるの?

フェアトレード認定商品など、子どもの権利が守られた製造過程であると認定を受けたものを購入したりするなど、私達消費者の意識を少し変えて行動してみるだけで、世界の子ども達を児童労働から救う事ができます。

 
「フェアトレード」とは?を確認する

 
子どもたちの未来を守るのは私たちの責任です。

世界の子どもたちを児童労働から守るためにできる事から始めてみませんか?

6月12日は「国際労働機関(ILO)」が定めた「児童労働反対世界デー(World Day against Child Labour)」

児童労働の撤廃を目指して、毎年世界各地で様々な活動が展開されています。

*ブランシェスは「ストップ!児童労働キャンペーン2017 レッドカードアクション」(5/5~7/31)に今年も参加しています。

【関連記事】世界の子どもの9人に1人が「児童労働者」。事実を知り、自分が出来ることからはじめよう!

 
レッドカードフォト
写真は本社スタッフおよびエリアマネージャー、そして、宮城県東松島市の仮設のお母さんたちが手作りしているソックスモンキー“おのくん”の親子です。
*レッドカードアクションフォトコンテストにも参加をしております。

ブランシェスの写真を見つけたら、是非“いいね”をお願い致します^^
http://stopchildlabour.jp/2017/photocontest/#

 

2016年は大賞!

2016年は、みなさまの賛同のおかげでこのフォトコンテストで「大賞」を頂く事が出来ました。

ありがとうございます。

表彰状

 

てんとうむしチョコ(フェアートレードチョコ)の購入も行い、感謝状も頂きました

プラスアクションとしてSNSやブログで発信を行い、幸せを運ぶてんとうむしチョコ(フェアートレードチョコ)の購入も行い、感謝状も頂きました。

▼てんとうむしチョコ
てんとう虫チョコ

 
▼感謝状
チョコ感謝状

 
微力ではありますが、子供服の企業として、世界中の子どもたちが夢を追い続けられるように、自分たちにできる支援を今後も継続していきたいと思っています。

 

*レッドカードアクションとは?
児童労働の問題をより多くの人へ伝え、問題解決に向けた取り組みの必要性を訴え「児童労働をなくそう!」の意思表示をレッドカードを掲げることで表明するキャンペーンです。
レッドカードアクションはどなたでも参加できます。
みなさまも、レッドカードを掲げて児童労働について一人での多くの方に知ってもらえるよう、行動に移してみませんか?
*「児童労働ネットワーク(CL-Net)」
http://cl-net.org/child-labour/
*「ストップ児童労働キャンペーン」
http://stopchildlabour.jp/2017/

 


ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ