Online Shop

BRANSHES

Style MAG

6月5日の「環境の日」を機に、ちょっといい事してみませんか?ブランシェスの3つの活動をご紹介

環境の日

世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動のきっかけとなる行事がたくさん行われています。
ブランシェスでも、CSR活動として様々な環境に係わる活動をしていますが、今日は、その中でもみなさんに気軽に参加して頂ける活動を3つ紹介します。

 

環境の日とは?
環境の保全についての関心と理解を深めて、積極的に”環境の保全”に関する活動を行なおう!という日です。

 

1.沖縄にサンゴが植えられるケナフ使用の今治ハンドタオル

サンゴタオル
ブランシェスでは、2010年より「未来の子どもたちに、きれいで安心して遊べる感動できる海を残したい」という想いから、沖縄の海にサンゴを植える活動をしています。

サンゴ寄付付きハンドタオルの売上の10%を、(有)海の種に寄付し沖縄にサンゴを植えています。

2015年3末現在で売上枚数は10000枚を突破!海に植えられたサンゴは、118株☆そして、新たな30株ももうすぐ植えられる予定です♪

また、生地に環境植物として注目をあびているケナフを使用し「ソーシャルプロダクツアワード2015」を受賞しています。

ブランシェス店舗では現在、サンゴタオル周辺に「環境の日」POPを掲示して展開中!
サンゴ看板

 
*ブランシェスのサンゴの森
http://www.branshes.jp/sango/
*ご購入はこちら
http://www.branshes.com/shop/e/esango/

サンゴタオル サンゴタオル

 
【関連記事】沖縄のサンゴ再生の為に売上の10%が寄付される今治ECOハンドタオル ~サンゴ100株達成記念~

【関連記事】“第5弾 サンゴ保全寄付付き、eco今治ハンドタオル”のご紹介

【関連記事】『ソーシャルプロダクツ賞』を受賞 「サンゴの森」ECO今治ケナフハンドタオル

 

2.吸殻ブリケードプログラムに参加

吸い殻拾い

 

・ブランシェスでは、毎月1回朝礼後の20分間、本社周りのゴミ拾いを本部スタッフ20名前後で実施しています。
・クリーン活動を始めて毎回思う事は、“タバコのポイ捨て”の多い事。
・そんな吸殻が、リサイクルされて製品に生まれ変わる画期的なプログラム【吸殻ブリゲートプロジェクト】に賛同し、2014年6月から実施しています。
・そのクリーン活動で拾った吸い殻とスタッフにお家で集めてきてもらった吸い殻を集めて、リサイクルにまわした本数は2015年5月末現在で29882本!30000本も目前です。

この活動のいいところは、個人でも企業でも気軽に参加にできるという事。
しかも、送料など全くかかりません。
メイクアップの使用済み容器やはぶらしのリサイクルも開始しておりますので、環境のために何かしたい!と思っている方!は必見です。

タバコの吸殻

 
登録および詳細はこちら▼
http://www.terracycle.co.jp/ja

【関連記事】【吸い殻のリサイクル活動に参加してみませんか?】

 

3.地域のゴミ拾いに参加

ゴミ拾いをして集合写真
 
ブランシェスでは、大阪の海をきれいにする活動をしている「大阪海さくら」が毎月1回淀川河川敷で開催しているゴミ拾いに、有志メンバーで参加しています。

・毎回10名前後のゴミ拾いですが、2時間ほどで、毎回ごみ袋は20以上でます。
・子どもたちも、楽しみながら参加しており、環境教育にも役立っています。
・そして!地域のゴミ拾いに参加したいけど、どこでやってるの?と、思っている方に朗報です。
・5月にNPO法人「海さくら」さんが、環境ポータルサイト「BLUE SHIP」を立ち上げました。

淀川でゴミ拾い

 

【BLUE SHIP】とは?
・全国のゴミ拾いや環境に関するイベント情報が集まるポータルサイトです。
・ゴミ拾いやボランティアに興味のある人が、参加したい地域でいつどんなイベントが行なわれているか簡単に探す事ができます。
・ブランシェスも、登録しており、こちらのページにもゴミ拾いなどの報告を上げていく予定です。
・みなさんも、自分がお住まいの地域のゴミ拾いなどを検索して気軽に参加してみませんか?
★BLUE SHIP TOPページ https://blueshipjapan.com/

 
以上、 「環境の日」を機に、ちょっといい事してみませんか?でした。

 
ブランシェスでは、今後も子どもたちの笑顔に繋がる活動に参加してまいります。

★ピースフルブランシェスFacebookページ

ピースフルブランシェス
 


 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ