Online Shop

BRANSHES

Style MAG

ママトークvol.6 ~リアルに使えた嬉しい出産祝い 贈ると喜ばれるおすすめギフト~

2015.10.17

ママトークvol.6 ~リアルに使えた嬉しい出産祝い 贈ると喜ばれるおすすめギフト~

今回のママ座談会は『もらって嬉しかった出産祝い&即戦力のおすすめ出産祝い』をテーマにお話しを聞かせていただきます。

■まずはじめに、皆さんはどのような出産祝いをいただいたのですか?

木村さん:おむつケーキやベビーオイルなど生まれてすぐに使用するものや、着せやすいセパレートの服が多かったです。食器はリクエストを聞いてもらえたので、お言葉に甘えてお願いしました。

青木さん:離乳食調理セットとソフトスタイは、かなり使わせてもらいました。子育てが始まってバタバタと日々が過ぎて、いざ離乳食をスタートするときに必要な物が揃っていたのですごく助かりましたね。ソフトスタイはジャブジャブ水洗いできるので大助かり。

池田さん:私はお風呂上りに体を拭くフード付きバスタオル。日本製という品質の良さへの安心感と生地の丈夫さもあって、3歳になる今でもスイミング教室のときに愛用しています。

v6_image01

■池田さんのバスタオルのように、今でも使い続けているアイテムはありますか?

木村さん:前の会社の同僚たちにリクエストしてプレゼントしてもらったムートンですね。フカフカなのに通気性がいいので通年使用できるんです。肌ざわりが良いのでベビーカーの中に敷いたり、寝転ばせる定位置として使ったり。今はソファにかけているので、座るたびフカフカ具合の気持ち良さに癒されてます。

青木さん:陶器の食器セットは6歳になったいまも使っています。赤ちゃんのときは割れない木などの食器をメインで使っていたのですが、成長するにつれ陶器の活躍頻度が多くなったかな。特に質の良いものは長期間大切に使っています。

池田さん:うちの息子は寝相がすごく悪いので、今もスリーパーが大活躍しています。寝るときは親子で川の字になって寝ていても、いつのまにやら90度回転して「川」が「H」に(笑)気が付くと布団がはだけてるので、いまもスリーパーは就寝時の必需品です。

青木さん:いままで腹巻き派でスリーパーは使ったことなかったけど、これいいね!

木村さん:掛け布団と違ってはだけないし、寝ている間に脱げなさそうな安心感もいい。

■では、逆に皆さんが新米ママに贈ったギフトはどんなものがありますか?

木村さん:ママ用バスローブですね。お風呂上がりにすぐ赤ちゃんのお世話をしないといけないので、ママはゆっくり着替えてる時間がない!私自身、出産を経験してからは「ママもがんばったね!」という気持ちが大きくなったのでママ応援ギフトです(笑)

青木さん:私も義母が「バスローブは役に立つよ」とプレゼントしてくれたよ。赤ちゃんに服を着せてるうちに自分の体が冷め切っちゃうもんね…。

池田さん:ママが元気なら育児も頑張れる。育児は体力勝負。体調くずさないようにしないと。

青木さん:私はスイーツやお花、リラックスできる香りなどでママが癒しの時間をすごせるようなアイテムをセレクトしましたね。私自身、母乳育児で1日の90%は半裸で育児といっても過言じゃないくらい大変だったので、産後のママを癒せるものをあげることが多いかな(笑)

木村さん:特に初めての育児は力の抜き方がわからないし、癒しの時間は必要だよね。

池田さん:私の場合は、出産前から使える妊娠線予防のオイルや、足のむくみ解消のオイルをプレゼントして喜んでもらえました。あとは、母乳が出やすくなると言われているラズベリーリーフティー。爽やかな味でリフレッシュも兼ねてもらえるように。

青木さん:ラズベリーリーフティー、私も飲んでたなぁ。

■出産祝いと言っても赤ちゃんのためだけじゃなく、頑張るママに向けてというのも素敵ですね。では赤ちゃんもママも喜ぶ、ブランシェスのおすすめをご紹介いただけますか。

池田さん:ブランシェスが大切にしている“ママの声”を反映し、今年バージョンアップした『授乳ケープにもなるベビーマント』は、便利で可愛いアイテムとしておすすめです。
リバーシブル&何通りもの使い方ができる汎用性と、マントとしての可愛さの両方を妥協せず追求した新商品。実はこのマント、私と青木さんがチームを組んで商品開発を手がけたアイテムなんです!

v6_image02

↑左からチェックボアマントケーブル編みボアマントフリースマント

青木さん:ママ目線の「あったらいいな」や、私自身の経験を思い返し、授乳ケープの役割も兼ねるベビーマントはどうかな?という発想が生まれました。使いやすさとデザイン性を備えたアイテムなので、育児ライフの必需品として受け入れてもらえたようです。

木村さん:マントとしては2歳半ぐらいまで活躍してくれるし、使い方次第で何役もこなしてくれる。外出の際に荷物が減らせるのもメリット!

池田さん:直感的に「これは便利!」と感じる機能をプラスして、デザインを損なわずバージョンアップできたよね。

青木さん:機能だけではなく、マントとしてのファッション性も大切。授乳ケープとして使用する際に首にかける紐も、マントとして着用する際にはデザインのワンポイントになるようにパタンナーと試行錯誤しました。簡単ではなかったですが、一歩踏み込んで挑戦したことでブランシェスらしさが出せたと思います。

池田さん:店舗スタッフが「このマントこんな風にもなるんですよ」と自信満々ですすめてくれたり、お客さまにも「可愛くて便利!」と言ってもらえたり、ブランシェスのアイテムを中心に会話が広がるのは開発者としては嬉しいですね。

青木さん:機能としての一番のポイントは、マントの背面にあるベルト。授乳ケープとして使用するときは首に掛ける紐にチェンジ。紐自体が共布なので見た目の違和感もないんです。

v6_image03

■なるほど!前身頃のボタンホールを活用して首に掛けられるようになるんですね。では生地の質感でこだわったポイントはどこですか?

青木さん:ボアの肌ざわりには特にこだわりました。「うっとりするくらい気持ちいいボア」に出会うまで素材を探し続けましたね。

池田さん:『授乳ケープにもなるベビーマント』は男児女児ともに2デザイン展開ですべてリバーシブル仕様。どのデザインの生地も、赤ちゃんの肌に触れても安心で優しいものを使用しています。

■雑貨担当の池田さんとデザイナーの青木さんの感性に、ママの目線を掛け合わせて誕生した新アイテム。さらに人気に火がつきそうな予感ですね。ギフトを選ぶ際に「カブってしまうのが心配」という声を聞くのですが、そんな方におすすめのアイテムを紹介いただけませんか?

池田さん:素材にこだわったブランシェスのスリーパーがおすすめです。私も出産祝いとしていただいて、今でも使用しているアイテムとして紹介したのですが、就寝時の寝冷え防止にはもちろん、エアコンやお風呂上りの湯冷めなど肌寒いときにも活躍してくれます。複数あっても洗い替えに喜ばれます。

v6_image04

6重織日本製ガーゼスリーパー

青木さん:ブランシェスのスリーパーは赤ちゃんの肌に優しい柔らかなガーゼの6重仕立て。綿の産地である愛知県の機屋で、熟練の職人さんによって丁寧に織り上げられます。ガーゼは薄くて軽やかなので重ねて裁断するのも縫製するのも高い技術が必要なのですが、繊維の間の空気の層によって自然な温度調整も期待できるので保温性や通気性も優秀。スナップボタンで着脱しやすさも合格。

木村さん:洗うたびにふんわり度が増して、使うほどに馴染む肌触りの良さもアップ。何より日本製という安心感が大きいよね。

池田さん:優しい色みのピンクとブルーの2色展開、同素材のスタイやパッドもあるので、お揃いの柄をセットにして贈るのもおすすめ。

■では、ベビー服をセレクトする場合のポイントはありますか?

木村さん:セパレートのベビー服ならスタイリングの自在性もありますし、上下分けても着せられるからカバーオールよりも長い期間着られますよ。ブランシェスでは70cmサイズからご用意があります。

v6_image05

↑女の子用ボーダートップス小花柄パンツセットアップ、男の子用ケーブル柄トップス裏毛パンツセットアップ

池田さん:ギフトは少し大きめのサイズで贈られる方もおられますが、ベビーでもカバーオールばかりじゃなく、可愛いデザインの服を着せたいというおしゃれ意識の高いママも多いよね。

青木さん:安心して着せられる優しい素材のもの、着せやすいものは大活躍。

木村さん:娘が通う保育園は基本的にセパレートを着用することになっているので、小さいサイズのセパレートは保育園に通わせるママには特に喜ばれるかも!

池田さん:小さいサイズはベビーとキッズの両カテゴリーで展開しています。ママとしては、着まわしがきいて長い期間着せられるセパレートのほうが嬉しいと思いますよ。

青木さん:いただいたものはどれも本当に嬉しく、大切に使わせていただきました。今回おすすめとして3アイテムご紹介させていただきましたが、他にもママの声やニーズを取り入れたアイテムがたくさんあるので、ブランシェスが素敵なギフトのお手伝いが出来たら嬉しいなと思います。

■気持ちのこもったものならどれも喜んでもらえる。そのなかでも長い期間使える便利なアイテムなら、よりママたちの育児を応援できるギフトになるんだなと感じました。

次回もお楽しみに! 

v6_image06

左から、木村さん(カメラマン)、青木さん(デザイナー)、池田さん(MD)