Online Shop

BRANSHES

Style MAG

ママトークvol.3 ~働くママたちのバッグの中身を大公開!~

2015.07.26

ママトークvol.3 ~働くママたちのバッグの中身を大公開!~

3回目のママ座談会は、3人のバッグの中身を拝見。働くママの普段のバッグと『仕事・旅行・お子さんとのお出かけ』の各テーマごとに分けてご紹介します。

■まずは普段のバッグの中身から紹介お願いします。皆さん、どんなアイテムが入っていますか?

池田さん:いつも入っているのは、i pad・スケジュール帳・ノート・ポーチ・財布、いま旅行計画中なので旅本かな。

v3_image02

池田さん:i padは、退社後に仕事のメールを確認するために。空いた時間に返信しておくと、翌朝メール確認からではなく効率をよく仕事をスタートさせられるしね。
スケジュール帳は仕事内容メインで使用。ポイントは時間枠ごとで書けるところが使いやすいの。
一目で「どの隙間に時間があるか」を一目瞭然に把握できるので空き時間の把握がしやすいよ。
ノートは芸大生時代から愛用していた“クロッキー帳”をノートとして使ってる。ふと思いついたアイディアを書き溜めたり、開発途中のレジュメや気になる素材を貼付けておいたり、私の頭の中を具現化した大切なノート。リングの部分には愛用ペンもちょうどおさまってベストだよ。
ポーチの中には、韓国の免税店で購入したアヴェダのブルーオイル。私、肩こりがひどいからロールオンタイプでツボ押し効果も期待しながら肩に塗るの。仕事が煮詰まった時にも塗って、メントールの香りで気分も爽快リフレッシュが私流。
べたつかない使用感で発色が良いティントリップは、毎日のメイクに欠かせないな。
ドライアイのケアのために目薬と、爪の甘皮ケアのオイルも常備アイテム。

青木さん:スキンケアグッズ満載の、ザ・女子のポーチだね!

池田さん:職場に女子が少ないので、自分で女子っぽさを意識してないと女子力退化してしまいそうでね(笑)あと、だいたい2年ごとにお財布を変えるんだけど、今回はお金が貯まるようにと黄色をセレクト。

v3_image03

木村さん:私も2~3年で変えてる。食費分だけ分けて、把握できるように財布は2つ持ち。

池田さん:変えてみても残念ながらまだ黄色効果はでていない・・。財布の金額を超える額の諭吉さんが入ってない(笑)

青木さん:私は10年くらい同じ財布を使ってるよ。色が経年変化で変わってきてるけど、そこがまた愛着湧くんだよね。

木村さん:1つのものを長く大切に使うのも素敵だよね。

池田さん:いま家族で旅行を計画中なので、佐々木千絵さんの『子連れ台北』もバッグに入ってる。旅は自分も楽しめなきゃ満足できないので、子供を連れて行きやすそうな場所や親子で楽しめるエリアとかをプランニング中。

■木村さんは、ご自身でリュックをカスタマイズしているそうですね。

木村さん:背負ったまま、中の物をスムーズに取り出せるように自分でカスタマイズしたの。サイドにジッパーをつけて開閉できるようにしたらすごく使いやすくなったよ。

池田さん:器用だね!

v3_image04

木村さん:イチオシ便利アイテムはショッピングエコバッグ。コンパクトにたためるから、いつもバッグに入れておくと保育園の作品を持ち帰る時にも大助かり。買い物の時はカゴに直接かけて、レジしながら直接入れてもらえるタイプなので、清算後すぐに持って帰れるので時短になるしね。
うちは女の子が2人いるんだけど、何故だか髪ゴムをすぐ無くしちゃうのでストックをいつもバッグに入れてるかな。
あと、ウエットティッシュ。お菓子やジュースを飲むと手がベタベタになってるので、家でも各部屋にひとつずつ置いてるほど。私は簡単に取り付けられる専用フタを購入して、水分を乾燥させずに開閉しやすいようカスタマイズ。気に入ったデザインのフタを、好みのウエットティッシュにつけると良いよ。

v3_image05

池田さん:わかる!何を触ってこんなにベタベタなの?ってなるよね。

木村さん:手だけじゃなく顔や口まわりもベタベタなので、肌に優しいノンアルコールのものを使ってる。

青木さん:水に流せるタイプも、おむつトレーニング時の外出には便利。

木村さん:ティッシュケースはノベルティの試作に作った物を譲ってもらったもの。
ブランシェスのオリジナルハンドタオルは、吸水性に優れた柔らかいタオル生地で子供の手を拭くのにすごく良い。それに、売上の10%をサンゴ植樹活動に役立てられるよう寄付できるので、ちょっとイイこともできちゃう。

青木さん:友達へのプレゼントにもいいよね。

■青木さんは大きめトートですが、どんなものを入れているんですか?

青木さん:主役アイテムはスケジュール帳かな。常に持ち歩けるサイズの『ほぼにち手帳』をマンスリー仕様で使ってるの。お弁当が必要な日、パパの出張、子供の歯医者など、青木家の一ヶ月が見開きでわかる一冊(笑)他にも、思いついたデザインのイメージや仕事中の話しで聞いたヒントとかも書き留めたりしてるので、オンオフともに大事だね。
巾着には息子が好きなアメなどのオヤツを。あと、今日は息子に頼まれたお気に入りのレゴのおもちゃも入ってるよ。

v3_image06

青木さん:そして、会社に持ってくるマイボトルにはルイボスティーを入れてるの。ノンカフェインで子供もいっしょに飲めるし何よりおいしい。毎日煮だして、いつも持ち歩く。ウチでは麦茶の代わりにルイボスティーってくらい家族みんなのお気に入り。

v3_image07

木村さん:ルイボスティーは体にも優しいし、ノンカフェインは子供にも安心だし。

池田さん:麦茶だと思って飲んだら、お客さんが一瞬「あ!?」ってなることもあるって言ってたよね(笑)

青木さん:青木さん:この虫除けスプレーは、子供の肌にも使える天然成分のものを選んでるよ。ミントとレモングラスのような香りも私好みだし。日焼け止めも同じく、子供も使える肌に優しい成分で良い香りのするものを。ハンドクリームも同じブランドを愛用中。私がアロマ系の香りに癒されるので、日焼け止めも虫除けも効果にプラスαで香りの良さを求めちゃう。

v3_image08

池田さん:機能的なベースはきちんと役割を果たしてくれて、プラスαのお気に入りポイントがあるっていいよね。まさにブランシェスの洋服づくりにも通ずるところだと思う!

■続いて『仕事・旅行・お子さんとのお出かけ』のテーマごとに分けて、バッグの中身を拝見したいと思います。木村さんは出張バッグですね。

木村さん:出張時のバッグは2つ。1つは、財布、新幹線チケット、携帯をすぐ取り出せるように斜め掛けバッグに入れてる。もう1つは、お気に入りのリュックにクッション材を入れて、カメラバッグとして使用。撮影機材や常備小物はひとまとめに。色みを正しく美しく写すための調整に必要なグレーカード、カメラ、ライト(2種)。まさに私にとって欠かせない三種の神器です。
日帰りで遠方まで行くこともあるので、天候の変化も想定して、折りたたみ傘は晴れでもいつも常備。同僚に作ってもらったカメラプリントのポーチには、ティッシュやタオルなど小物類をまとめてる。撮影時に必要な眼鏡、無香料のハンドクリーム、小銭入れ、スケジュール帳たちがレギュラーアイテム。

v3_image09

青木さん:このラムネは、移動中のオヤツ?

木村さん:これはね、撮影会に来てくれるお子さんへのお礼に配ってるラムネだよ。出張にはいつも持って行く重要なものの1つ。

池田さん:大阪の「おねえさん」はアメ持ってるって聞くけど、木村さんはラムネなんだね。

木村さん:「おばちゃん」じゃなくて「おねえさん」とはお気遣いありがとう(笑)アメは喉につまると危ないし、チョコは虫歯予防で避けている親御さんもおられるからね。そういう理由で大阪の「ラムネ配りおばちゃん」やってます。

■せめて「ラムネ配り女子」ってネーミングで流行らせませんか(笑)続いて、池田さんのテーマは旅行ですね。海外旅行が好きとのことなので旅の荷物は多いんじゃないですか?

池田さん:荷物は極力少なめにして、機内に持ち込める量にまとめてるよ。リュックにはよく使うものや貴重品を入れて、手持ちトートには衣服等を。私流の荷造りのコツは、着替えもお菓子も中身が見える袋で小分けにすること。カバンの中で見つけやすいので便利だよ。

v3_image12

木村さん:なるほど、旅慣れしてるなぁ。

池田さん:子供あやしグッズとして活躍してくれるi padは、私が旅を楽しむためにも必須アイテム。長時間の移動中でも子供が退屈しないよう、青木さんさんオススメの動画を入れています。あと、お菓子とウェットティッシュも必要だよね。

青木さん:子供が気に入っている動画をいくつかハードに入れておけば、子供がぐずった時の救世主になるよ。

池田さん:あと裏技的なコツとして、もうそろそろサヨナラしても惜しくないっていう下着を持っていって、着用後にそのまま旅先でお別れしてくると荷物を減らせるよ。

木村さん:なるほど。さすが旅行上級者!

■目から鱗のアイデアですね。長期旅行の際は私も真似してみようかな。では、青木さん。お子さんとのお出かけ用バッグに入っているアイテムは何ですか?

青木さん:普段と変わるのは着替えを持っていくことかな。パンツ・Tシャツ・ズボン・靴下まで全身一式。子供って、噴水とかにテンション上がるでしょ。それで全身ビチョビチョや泥んこになることもあるし。ウチはパタゴニアのギフト用袋を着替えを入れる袋として活用してるよ。ちょうど良いサイズで一式入る。

v3_image13

池田さん:まとめてると着替えさせやすくていいね。

青木さん:最近のニューアイテムは、旦那さんに買ってもらった屋外用携帯スピーカー。Bluetoothで繋がるので公園などでも大活躍。車中でも青木家のお出かけにはいつも一緒。あとは、遊び道具のボールやフリスビーと、虫除け、日焼け止めも絶対アイテム。私の麦わら帽子は必需品。特に暑い季節は日焼けや熱中症も心配だしね。息子の水筒には氷をガンガンにいれたスポーツドリンクを、私の水筒には・・・

木村さん:いつものルイボスティーでしょ!

青木さん:正解!ルイボスティー好きなんだもん。

池田さん:エブリディ・ルイボス青木だね!

■ルイボスティー、無性に飲みたくなってきました…。みなさん、それぞれママの視点での必須アイテムが入っているのが印象的でした。では、最後に必需品やお気に入りアイテムを1つ紹介してください!

木村さん:私の必需品は仕事用一眼レフとグレーカード。カメラマンの必需品です。

池田さん:顔色を良くしてくれるお気に入りの韓国コスメ、ティントリップ。

青木さん:天然の香りで癒されながら、肌を守ってくれる日焼け止めかな。

v3_image14

働くママのバッグの中身、それぞれ個性があって素敵でしたね!

次回もお楽しみに♪