Online Shop

BRANSHES

Style MAG

【skeegee×鳥羽水族館】鳥羽水族館『バックヤードツアー』ご報告

2018.10.08

お久しぶりです!皆様お元気でしょうか!
BRANSHESカメラマンのルンルンです。

前回の上野動物園モーニングZOOツアーのレポートで宣言していた通り、
鳥羽水族館バックヤードツアーに密着してきましたのでご報告させていただきます!

■改めて鳥羽水族館バックヤードツアーとは?

「楽しくなければTシャツじゃない」をコンセプトにこれまで多くのブランドとコラボした、BRANSHESブランドの「skeegee」と鳥羽水族館とのコラボイベントです。

1

鳥羽水族館といえば、日本で唯一ジュゴンの見れる飼育種類数日本一の水族館!
バックヤードツアーが行われたのはなんと9月8日で、ジュゴン長期飼育世界記録まであと7日の日でした!
(その後9月15日に世界一記録を更新されました☆☆パチパチ)
世界記録目前の週末だったため、スタッフも大変盛り上がっておりました!!

2

さてさてそんな大盛り上がりの鳥羽水族館で、通常は行われないレア中のレアのジュゴンも見れちゃう貴重なバックヤードツアーを早速振り返りたいと思います!!!

■AM11:00頃

雨が降ったり止んだり不安定なお天気・・・
しかしそんな天気でも楽しめるのが水族館♪ばっちりです!
鳥羽水族館に幸運な7組のご家族が大集合です。
今回の参加してくれるおともだちもskeegee×鳥羽水族館のTシャツを着てきてくれました!
一番最初に到着したおともだち、ラッコのぬいぐるみを見せてくれました!
もしやTシャツから飛び出てきたのかな??笑 

3

皆さんで集合写真を撮っていざ館内へ!!

4

そしてBRANSHESからお土産のお渡しです。しっかり受け取ってくれました!

5

■AM11:30頃

今回お世話になる鳥羽水族館の杉本さんのご挨拶を終えて、

6

お昼ご飯ターイム!!

7

8

海の幸たっっっぷりのとてもとても豪華なお弁当で、大人も子供もにこにこでした♪

9

鳥羽水族館の杉本さんから、ジュゴンはバックヤードも行くので、是非押さえておいてねとの助言を頂き一旦自由行動です♪

□自由行動

私はTシャツの絵柄になった生きものを探しにいきましたよ~!

①動きの早い イルカ

10

②癒される~~う ラッコ

11

ここであのラッコTシャツのおともだちと会えたらな~~と思っていたら会えました!!!笑 
奇跡!笑 
追加メンバーのラッコぬいぐるみも見せてくれました♡

12

パパに肩車してもらって準備万端☆

13

見れてよかったね~~~!
ご一緒させていただいて私もほっこり・・・♡

③もぐもぐ ジュゴン(セレナ)

14

やはり目玉の生きものだけあって人が多かったですね~!
(左下でもぐもぐ中。見えますか?笑)

15

さっきのご家族と再会したら、セレナが動きました!
大きいいい!

16

この後裏から見に行けるなんてにやけちゃいますねえ~~
他の方は見れないですからね!
レア中のレアです!

④おめめくりくり アザラシ

17

⑤すいすい泳ぐ ペンギン

18

⑥やはりテンションの上がる 熱帯魚

19

例の名前で呼んじゃいそうになりますよね~。笑
知ってますよ、カクレクマノミですよ(←調べました)

⑦目が怖い シャーク

シャークを探している最中にシャークTシャツを着たおともだちと遭遇!
シャーク見た?見に行こうよ~~とお誘いしてみると場所を一緒に探してくれて、見に行ってくれました~感動・・・

20

バッチリ見れましたね~!距離が近い分、迫力がすごかったです!

21

これも映画名と曲が出てきてしまいますね。笑

22

そろそろ時間だ!戻らなきゃ~~!と特設会場へうきうきしながら戻ります。

■13:00頃

今回は2グループに分かれ、片方がツアー中、もう一グループはジェルキャンドル作りでした。
私は2グループとものバックヤードツアーに同行したので、キャンドルつくりは見れなかったのですが、始まる前のわくわくしているおともだちを発見しました♪

23

24

□バックヤードツアー スタート!!!

25

さあ行きましょう!とお客さんでいっぱいの館内でツアーが始まりました。
40分とたっぷり案内していただきますよ~~♪
どこへ行くの?と思いきや、え!職員専用通路です。
普段絶対入れません!!笑

①CエリアとDエリアの間の職員専用通路へ・・・!

26

うわああ、裏側だああああ。
カブトガニの抜け殻です!!

27

こっちは生きてるよ~~

28

触ってごらん~~の呼びかけで、触るおともだち。

29

すごいね、触れるんだね・・・!

30

裏側すごいですね!!

31

暑い!と扇子をパタパタ。
そう、裏側は暑いのです!!!

32

②エレベーター

33

押させてもらえました♪

34

普段絶対乗れないだろうエレベーター!広かったです!

素敵な笑顔の商品部長♪
大人だってとってもわくわくします♪

35

③チョウザメ

36

上からサメを見るってなかなかない気がしますね~~

37

38

なんだか落ちちゃいそうなくらい近いです! 
気を付けて!笑

39

飼育員さんにも会えました!

40

41

エイかサメの歯!

42

おともだちの顔と同じくらい・・・笑

43

44

④メイン エントランスの上!

大きい!広―い!!!ここには800tのお水が入ってるらしいです!

45

いろんな生きものがいます!!

46

47

エビの抜け殻も触らせてもらえました!

48

めちゃくちゃ大きい!!

49

続いて、日本製のアクリルガラスに興味津々のおともだち。
こんなに食いついてくれるとは!と嬉しそうな鳥羽水族館の中村さん。

50

こんなに幅あるんだね~~!

51

なるほど。こんな風に見えてたのね。笑

52

⑤ジュゴン(セレナ)のもとへ!

さあいよいよジュゴンです!!!

53

展示ブースで見てから、ブース真横の職員専用通路から入れてもらいます!!
なんというVIP感!!

54

55

上から見るジュゴン・・・レアです!!!

56

1日30kgも食べるという餌のアマモでおびき寄せますよ~~

57

ほんとに来たー!!近い!!!でかい!!!

58

アマモを追いかけるセレナ。
現在2m60cmで体重370kgらしいです。

59

上からだからこそ見れるジュゴンの息継ぎ!(お顔ひょこっ)

60

現在世界で2頭、日本の鳥羽水族館とオーストラリアのシドニーでのみ飼育されているみたいです!!!
ジュゴンを見ることでさえも貴重。
上から見られるなんて奇跡でしょうか。笑

61

餌のアマモを準備されているお部屋へ!

62

冷蔵庫冷たいよ~~~

63

落ちないようにゆっくりゆっくり歩きます。
実はここ、30℃・湿度78%で、現地の温度を再現されているんです!

64

65

スナメリがお見送りしてくれました♪
以上でバックヤードツアー終了です!!

戻ってきて完成したジェルキャンドル見せてもらったら
めちゃくちゃかわいい!これはいいお土産になりますね~~♪

66

杉本さんが質問のある人はいないかな?と聞いてくださり
帰り際に勇気あるシャークTシャツのおともだちが質問していました!!

67

Q.掃除はどれくらいするの?
A.3日に1回はしているよ。メインのところは毎日してるよ。
質問できてすごい!いい思い出になればいいな~~!

いよいよお別れの時間です・・・

68

杉本さんもお見送りしてくださいました。

69

参加者の皆様、鳥羽水族館のスタッフの方々、お忙しい中本当にありがとうございました。
激レアなバックヤードツアー、とても貴重な経験ができて光栄です!
そして、たくさんお話ししてくれたおともだち、保護者の方々、
撮影に協力してくださりありがとうございました!

笑顔いっぱいの鳥羽水族館バックヤードツアー、皆様楽しんで頂けましたでしょうか??
これからもskeegeeやBRANSHES、RADCHAPのお洋服を着て、元気いっぱい楽しく過ごしてくださいね☆

最後にスタッフ全員と杉本さんで集合写真です~!わーい!

70

ではまたどこかで・・・♪


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ