Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

【branshes×IFME】小さな足を大きくサポート!IFMEコラボスニーカー

2016.01.09

『早稲田大学スポーツ科学学院』と協同研究を重ね、1999年に誕生したIFMEシューズは、15年以上にわたり子どもたちの足の健康を守り続けています。今回はブランシェスで毎シーズンご好評いただいている『IFMEコラボスニーカー』にフォーカスしました!

main

【履いていて気持ちいい、履いていてうれしい。そんな一足を目指して】

■まずは、IFMEシューズとブランシェスのコラボスニーカーを企画した経緯を教えてください。

アッパーデザインがかわいいだけの靴は世の中にたくさんありますが、アウトソールが固かったり、子ども自身が履きにくいと感じることもしばしば。逆に機能は良いけれど、デザインが好みではない、洋服のテイストに合わないというお声も伺います。そこで、ブランシェスらしいデザインでファッション性をあきらめず、子どもの足の健康も考えられるスニーカーを作ろうとスタートしました。

i1

■数あるシューズメーカーのなかから『IFME』をパートナーに選んだ最大の理由は?

子どもの足を健やかに育てるために良い機能とは何かを研究し、確立されているところです。また、「ひとりで履けるように」と子ども目線で設計されているところも素晴らしいですね。小さな子どもたちにとって「自分でできた!」という達成感はとても大事。何でもやってみたい好奇心旺盛な時期にいろいろ挑戦させるのは、心の成長にとっても良い影響があると思います。

■どのようなポイントにこだわって開発されましたか?

IFMEの機能にブランシェスらしいデザインをプラスする。これこそが開発担当の使命で、今回のコラボスニーカーの最大の魅力です。IFMEの機能を持ちながらも独自のデザイン性を持たせるために、カラーリングはいろいろと試行錯誤しました。花柄に関しても100種類以上の生地見本をチェックし、ブランシェスらしい柄をセレクトしています。膨大な組み合わせの中から「これだ!」というベストバランスにたどり着くまで、こだわりを持って何度も選定作業を繰り返しました。ゴールまでの道のりは長かったです(笑)
i2

【らしさを追求したブランシェスモデルのコラボスニーカー 】

■機能面ではどんな特徴がありますか?

足を優しく包むインソール、広くて履きやすい履き口、スムーズな歩行をサポートするアウトソールや耐久性を考えた巻き上げソール、子どもでも履きやすいプルストラップなど、IFMEの基本機能がベースになっています。そこにブランシェスモデルにしかない付加価値をプラスしています。
例えば、甲の高さに関わらずしっかりフィットさせることができる『伸縮性ベルクロ+ジョギング底の巻き上げソール』や、ママにうれしい『速乾性素材の採用』など、『デザイン+機能性』でオリジナリティを追求しています。ベビーシューズについては、新米のパパママでも簡単に履かせられるよう、履き口は大きく開けられる仕様にしています。

i3

■子ども靴選びにおいて、どんなことが大切ですか?

健やかな足の発育にとって一番大切なことは、足のサイズに合った靴を選ぶこと。小さい靴は外反母趾や内反小趾の原因にもなりますので足の骨格形成に良くありません。逆にそれを見越して大きめを購入されるという方もおられますが、大きすぎて靴のなかで足がずれるのは悪影響になってしまいます。必要なのは指先の適度なゆとり。IFMEコラボスニーカーはインソールが取り出せるので、お子さまの足に当てて気軽にサイズチェックしてベストな一足を選んでくださいね。

■子ども靴づくりにおけるやりがいと今後の目標を教えてください。

「子どもが気に入ってこれしか履かない」というお声をたくさんいただけるので、毎回試行錯誤の連続ではありますが、とてもやりがいを感じています。サイズアウトの多い子ども靴だからこそ、履きやすさを実感してもらえる品質を気軽に買える価格でお届けしたい。毎回デザインを選ぶ楽しみがあり、お子さま自身の1番のお気に入りスニーカーとして毎日ガンガン履いてもらいたい。これからも空の下で元気いっぱいに走り回る“小さな足たち”に選ばれる商品づくりをしていきたいですね。

i4

《IFMEコラボスニーカーのユーザーママに直撃取材!》

■ブランシェスとIFMEコラボスニーカーのどんなところに魅力を感じられましたか?

ユーザーとして感じる大きな魅力は、ブランシェスのデザインを楽しみながら、足を健やかに育ててくれるIFMEの機能を併せ持っているところです。最近は子どもの足トラブルが多いと聞きますので、子どもの足の問題を研究して開発されたシューズは親としてとても安心感があります。
ですが、どうしても娘たちはデザインの好みが優先なので購入時に意見が合わないことも…。その点、このコラボスニーカーなら「この柄かわいいよね!」と娘と意見が一致するので揉めなくてすみます(笑)機能性もよくデザインも好み。デザイン、機能、価格のバランスはすごく良いと思いますよ! 子どもの足はすぐに大きくなるので、サイズアップごとに買い替えやすい価格というのもうれしいですね。オシャレを楽しみながらも健やかに成長してほしいという親の願いを、ブランシェスのIFMEコラボスニーカーが叶えてくれていると思います。

ブランシェス×IFMEコラボスニーカーの春のオススメコーデご紹介

i5
左(女の子):流行りのデニム×ピンクの女の子らしいコーデの足元は、あえてスポーティーなスニーカーを!同系色のピンクと花柄を合わせればすっきりかわいらしく♪
右(男の子):バイカラーのアウター×デニムの爽やかコーデの足元には、ビタミンカラーの黄色がアクセントのスニーカーを合わせて元気いっぱい!

☆branshes×IFMEコラボスニーカーはこちら
http://www.branshes.com/shop/e/eifme/
main