2014.10.28 What's new 

ブランシェスLesson★子どもと楽しむ色の世界

1028c


ブランシェスLesson★
親子で楽しむスタンプパステルアート


★ブランシェスLesson★
ブランシェスイオンモール幕張新都心店では「子育てを楽しくオシャレに」をテーマに
ママや親子が楽しく学べるLessonを定期的に開催いたします!!

第4回ブランシェスLessonは、パステルアート。
パステルアートって何? という方でも楽しんでいただける内容です。

今日から3週に渡り、
講師を務めていただく南寿美香さんからのメッセージをお届けします。

********************************************************************

皆さん、こんにちは♪
パステルアート講師&カラーセラピストの南 寿美香です。
この度、ブランシェスLessonで
パステルアートのワークショップの講師を務めさせていただくことになりました。
今回の講座を通じて、日常の中に彩りを添え、子どもたち・家族・お友達など
皆で楽しむコミュニケーションツールとしてのパステルアートの楽しさをお届けします。
さらに今日から3回に分けて、
パステルアートの魅力や色の不思議、
子どもも大人も脳を活性化させるパステル遊び、
パステルアートを気軽に日常に取り入れて楽しむ方法などのコラムをお届けいたします。
是非、一緒に色の世界を楽しみましょう♪

さて……
全3回のコラムの第1回目のテーマは《子どもと楽しむ色の世界》です。
こちらがパステルアートに使用する《ハードパステル》。
例えるならば、チョークのような質感の画材です。

1028a

クレヨンのように直接紙に描いてもよいのですが、
このパステルを削ってパウダー状にし指先に付けてぼかしながら色を塗ることによって、
ふんわりとした優しいタッチを簡単に表現することができます。
カラフルな色は、人の心をうきうきさせます。
これは大人も子どもも同じですね^^
私には2歳9カ月の娘と3カ月の息子がいるのですが、
よく子どもたちとパステルを使って遊んでいます。

1028b

このたくさんの色の中から今日の気持ちの色を選ぶだけでも、とっても楽しい遊びになります。
これは、まだ上手にお絵描きのできない2、3歳の子どもでも、小学生のお子さんにも通じることです。

皆さんのお子さんは何色がお好きですか?
可愛らしいピンク、爽やかな水色、ほっと落ち着くグリーン、シックなブラウン……
もしかしたらカッコいい黒がお好きかも知れませんね。

様々な色の刺激は脳を育みます。
また、色を見ながら連想ゲームをしたりすることで頭の体操にもなり、
楽しみながら新しい言葉を覚えたり、想像力を養うこともできます。
何より、子どもは自分の話を聞いてもらえるだけで楽しいのです。
是非、会話をしながら親子でお絵描きをしてみてください。
何を描いているのか聞いてあげてください。
楽しく描いて、楽しくコミュニケーションを取ることが、お絵描きの一番の目的ともいえます。
会話をしていく中で、『この子、こういうことを感じたり考えていたんだ』と新しく発見することもたくさんあるはずです。

例えば、こんなことがありました。
パステルの生徒さんの中に
『なんでこの子は最近黒ばかり使って絵を描くんだろう?
心に何か不安などがあるのかしら……』
と心配していた方がいらっしゃいました。
しかも、お子さんに何の絵かを聞いてみると、
『ディズニーランド』との答え。
思わず『えっ!この間行ったディズニーランド、楽しくなかったのかな?あんなに楽しそうに見えたのに……』と心配してしまいますよね。
でも、ここからさらに会話をしてみてください。
よくよく聞いてみるとこのお子さんの場合、一生懸命画用紙に黒を塗っていたのは……
実はミッキーマウスの頭だったんです(笑)

心に傷どころか、ディズニーランドが楽しすぎてミッキーに会えたのが嬉しすぎて、
画用紙いっぱいにミッキーを描こうとしたらなんだか全部黒くなっちゃったー!
と言うだけのことだったんですね^^
わかってみれば笑い話ですが、会話をしていなければわからなかったこと。
こういう場合でも、お子さんの絵に手を入れるのではなくできれば
『ミッキーすごく大きいね!』と笑顔で受け入れてあげてくださいね。
そして、お母さまが隣でミッキーを描いてみてあげてください。
上手でも下手でもいいんです。
お母さんも一緒に絵にチャレンジしてくれている、体験を共有している……その嬉しさが大切です。
『お母さん、上手だね!』
『お母さんのミッキー、なんだか変―(笑)』
きっと素敵な心の交流の時間となりますよ^^

さて……色を選んだり描いて遊ぶだけなら、パステルではなくクレヨンやクーピーや絵の具でもいいんじゃない?? と思われるかもしれませんね^^
今回の講座でお伝えするパステルアートの大きな特徴の1つとして《指を使って描く》ということがあります。

1028d

ここにも、パステルアートで脳を活性化させられる秘密があるんです^^
第2回のコラムでは、《脳を活性化させるパステル遊び》と題して、
パステルアートと色の魅力をお伝えしていきたいと思います。
お楽しみに♪

........................................

ブランシェスLesson★
親子で楽しむスタンプパステルアート

初心者大歓迎!
お子様とご一緒に、パステルアートの世界を体験してみませんか?

チョークのような画材「パステル」を使い、ポストカードを作りましょう。
スタンプを使うため、絵を描くことに自信がない方でもきれいに、
簡単に描くことが可能です。

初めての方でも、お子様でも、素敵なポストカードが作れます。
ぜひご参加ください。

【日時】2014年11月15日(土)
レッスン/10:30〜11:45
ランチ交流会(希望者のみ)/11:45~13:00

【場所】
講座/イオンモール幕張新都心 ファミリーモール1F
※参加される方に詳細をお伝えします。

【対象】ママ・プレママ、親子
お子様連れも大歓迎です^^

【料金】レッスンご参加 1組2000円(ワークショップ材料費込)
※ランチ交流会にご参加される方はランチ代実費となります。

【定員】10組

【講師】
パステルアート《アトリエすみか》主宰 南寿美香氏
http://sumikapastel.com/

【お申込方法】

こちらのフォームに必要事項をご記載下さい↓



 

........................................

みなさまのご参加お待ちしております^^