2017.12.25 ママに届けたいメッセージ 

一年の締めくくりに必要なのは、未来に目を向けること〜ママに届けたいメッセージ vol.164〜

ママと子ども

大人にとっての一年と、子どもにとっての一年は、感じる長さが違う。
そしてその重みも違ったりする。

でも、大人も子どもも、みんな同じように、一年で様々なことを経験する。
泣いたり、笑ったり、嬉しかったり、悔しかったり、
いろんな感情に包まれた時間だったに違いない。

つらいことや悲しいことがたくさんあったなぁという人もいるかもしれない。
そんな人には、明けない夜はない、未来は輝いているよと伝えたい。

楽しいことや嬉しいことばかりだったなぁという人には、
そうそう、その調子。これからもうまくいくよと伝えたい。

一年の締めくくりには、子どもとしっかり向き合い、
どんな年だったかなと話してみよう。

そのとき大切なのは、
「みんなの前に広がる未来は、希望に満ち溢れているんだよ」と伝えること。

ワクワク、ドキドキの気持ちはすべてのパワーになる。
もちろん、子どもだけではなく、ママも一緒にワクワクしてほしい。
「今年はこんな一年だったけれど、来年はこんな楽しい、嬉しいことが待ってるよね!」って。

ママが楽しい気持ちになれば、子どもだって楽しくなる。
反省も大切ですが、それ以上にこうしよう! こうなりたい! と未来を見据える方がとっても大事。
子どももママも、希望に満ち溢れている明日に目を向けよう。
きっとそれだけで幸せな気分になるから。

1年間頑張ったママたち、お疲れ様。




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ