2016.7.23 ブランシェスよりメッセージ 

海の日はBLUE SANTAでゴミ拾い! 「大阪海さくら」の淀川河川敷ゴミ拾いに参加レポート

ブルーサンタ
2016年7月18日の「海の日」に、梅雨明け快晴の空の下、「大阪海さくら」の淀川河川敷ゴミ拾いに参加してきました~!!!
全国の「海さくら」団体が、一斉にBLUE SANTAになって、ゴミ拾いです。

以前のブログ「海のために私たちが出来る事」で書かせていただきましたが、その中で、「一番身近にできる事」が、ゴミ拾いだったんです。

 


青いサンタクロース!?


赤いサンタクロースはクリスマスにやってきますが、青いサンタクロースは「海の日」に海をキレイにする為にやってきます。

子どもから大人まで青いサンタクロースになって、毎年「海の日」に海をキレイにする文化が生まれることを願います。

ブルーサンタの集合写真

1年で1日だけでも海の素晴らしさや、海の現状に目をむけてほしいという想いのもと、開催されました。

「海さくら」のゴミ拾い活動は江の島・湘南を活動拠点。

「江ノ島海さくら」を中心に北海道~沖縄まで、さらにはハワイ、ブラジルにまで23団体に広がっています。

日本各地、海外で「海の日」に、たくさんのBLUE SANTAがゴミ拾いしている姿、想像するだけでワクワクしませんか?

 

ブランシェススタッフも頑張りました


ブランシェススタッフゴミ拾い

ブランシェススタッフは、いつも参加させて頂いている地元「大阪海さくら」で、大人も子どもも、BLUE SANTA!!
たくさんのゴミを拾いましたよ~。

BLUE-SANTA_6

 
自転車の前車輪なしのものから、ペットボトルやおかしの袋も大量。
家電製品、木材など多数ありました。
ゴミがたくさん

 
毎月1回ゴミ拾いしているにもかかわらず、
ゴミ袋の数、なんと 50袋!!!
みなさん、ほんとゴミは持ち帰りましょうね!
ゴミ拾いをした量

 

ゴミ拾いをして考えたこと


海を日本プロジェクトTシャツ
ゴミ拾いをした当日は、このBLUESANTAに限らず、全国の川や海でゴミ拾いが行なわれていたのがTVのニュースでやっていました。
BLUE SANTAゴミ拾いに参加してくれた親子が、お家に帰ってから、このニュースを見て、「自分たちもゴミひろいしたね♪」と、嬉しそうに兄妹でお話していたとお母さんから聞き、とても嬉しく思いました。

 

ゴミは街→川→海にたどりつきます


きれいな海を残すため、みなさんも楽しみながらゴミ拾い参加してみませんか?
参加してみたいけど、近くで環境イベントやゴミ拾いって何処でやっているの?と思った方は、こちらですぐに探せますよ!
BLUE SHIP ホームページ

 
想いはひとつ!「キレイな海を子供たちのために」
NPO法人海さくら

志は同じですね。
みなさんも、行動に移してみませんか?

 



ブランシェス㈱は未来の子ども達にきれいな海を残すため、沖縄の海にサンゴを植える活動をしています。
「ブランシェスのサンゴの森」
http://www.branshes.jp/sango/

★ピースフルブランシェスFacebookページ

ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ